Apple Carとは
Apple Carとは、Appleが開発していると言われている自動運転EV自動車のことです。
Appleと言えば、iphoneのAppleですね。
MacやiPadからAirPodsなどのアクセサリ含め、現代社会に大きな影響力を持つ企業です。知らない人はいないでしょう!
そのAppleがEV車販売事業に参入するとの話が飛び交っています!
Appleが作る自動車となれば、単なる移動手段ではなく、大型のデバイスのようなものとして想像すると非常に面白いですね!
あらゆる機能美と造形美を兼ね備えた大型デバイスに乗って移動する未来が来るかもしれません!
Apple Carの存在は、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が残した「プロジェクト・タイタン」で2014年頃に発足したもの。
今では1000人を超える一大事業となっているそうですが、公式な発表がないため確実な情報がありません。
Appleが半年以内にパートナーを発表!?
Appleといえど、さすがに新規参入で自社完結ができるほどEV車業界は甘くありません。そこで、協力事業者が必要になってくるのですが、Appleはどこを協力事業者として選定するのかといったところが話題です。
このAppleのEV車販売事業のパートナー会社、公開と同時に株価が跳ね上がりそうですね。。
Apple Carの発売予定日は発売日は2021年9月?
台湾国内の自動車部品工場は、Appleから電気自動車の部品が大量に注文されていると明らかにしているとのこと。
また、価格は850万円程度との予想。いいお値段…。
Hyundai傘下のKiaがAppleのパートナー?
Hyundai傘下のKiaが製造を担当するとの噂が世間をざわつかせていましたが、HyundaiとKiaは何も決定していないとの事。
Kiaは複数の企業とEV車の協議を進めてはいるものの、Appleとの決定事項はない。との事。
- Hyundai Motor Group
- ヒョンデ。ヒュンダイではなく「ヒョンデ」
ヒョンデ自動車グループ。
日本では現代自動車グループ(http://www.hyundai-motor.co.jp/company/index.html)
全然聞いたことないかもしれないけど、トヨタや日産、フォルクスワーゲンなどと肩を並べる大自動車企業。 - 【世界自動車メーカー販売台数ランキング】2019年
1位 1097万台 VW(フォルクスワーゲン)
2位 1074万台 トヨタ自動車
3位 1014万台 ルノー・日産・三菱自動車連合
4位 771万台 GM(ゼネラルモーターズ)
5位 719万台 現代自動車グループ
2月8日、現代自動車と起亜自動車がアップルとの協議を正式に否定した結果、韓国株式市場では失望売りが殺到!!
現代自動車株は前週末終値に比べて約8%下落した。
起亜自動車株も約15%下落した。
とんでもない当てつけのようにも思えるが、仕方ない…。
ひとまず、現段階では。
というもので、機密にしているのか、関係性は全く無いものなのかについてはAppleがEV自動車販売事業のパートナー企業を発表するまでは詳細不明。
日産がAppleのパートナー?
日産の内田誠最高経営責任者(CEO)がAppleとの共同についてにおわせる発言をしたものの、進展はなかったと報じられた。
内田誠最高経営責任者(CEO)は
「解答が少しヴェイグ(曖昧)でありますが」と発言されていますが、まさにその通りでw
「AppleがEV車を生産するにあたってアプローチはありましたか?」という質問に対しての解答が下記でした。
「自動車産業の枠を超えた活動が必須」
「すぐれた知見、経験を持つ企業とのパートナーシップ、コラボレーションは選択肢」
「新たな企業が参入することは十分あり得る」
と語りましたが、も反応ようなvague answerですね。
Appleとの連携については否定しなかったものの、大きく肯定することもありませんでした。
AppleのEV車販売事業のパートナー企業は不明!
多くの情報が飛び交うものの確定的なパートナー企業は決まっていない現状。
とはいえ、Wedbush証券のアナリスト、ダニエル・アイブス氏も言う通り、
AppleのEV車販売事業への参入は「時間の問題」だと思う。
市場規模は2030年までに500兆円まで成長するとの予想。Appleのシェア率が10%なら50兆円分のEV車販売事業の市場を獲得することになる。
今後は新たな収益の要となる事が十分に予想できる。数値が膨大過ぎて現実味がないが、Appleのパートナー発表次第ではEV車バブルが来るかもしれない。
2021年の夏あたりにはAppleがパートナー事業を発表するとの見通しだが、確証はない。